アラフォー・アラフィフ更年期女子のイライラには甘酸っぱいです。

アラフォー・アラフィフ更年期女子のイライラには甘酸っぱいです。

すっぱい味は五行の中の「五味」
五つの味に分類される中の「木」のチームに入ります。
「酸味」
と呼ばれております。
甘い味は「土」のチームに入ります。
「甘味」
と呼ばれております。
この甘いと酸っぱい、
実はイライラをコントロールするのにとっても役に立つのです。

① 中医学的イライラのメカニズム
② アラフォー・アラフィフ更年期世代のイライラの要因は
③ 甘酸っぱいがどうしてイライラに良いのか

1 中医学的イライラのメカニズム
木のチームの五臓は「肝」です。
そして5つの感情「五情」は怒りです。
木の性質は外側にのびのびしたものです。
のびのびしたいので、ストレスに弱いのです。
ストレスを受けてイライラ=怒りを持ちすぎると、肝臓が弱ります。
そうすると、気持ちが滞ります。
気持ちが滞ると、五行でいうところの「土」からパワーを奪います。
土のチームの五臓は「脾」です。
脾は胃とタッグを組んで、食べた物を消化吸収します。
その消化吸収の機能が上手くいかなくなり、なんだか胃がむかむかするということになります。
イライラ
ムカムカ
アラフォー・アラフィフ更年期女子のみなさんから、よく相談されます。
「昔と比べてイライラしやすくなった。」
本当に多いですよ。
あなただけではないです。

2 アラフォー・アラフィフ更年期世代のイライラの要因は?
イライラの要因はホルモンバランスの影響ですか?と良く聞かれます。
はい。
ホルモンバランスの影響もあるかもしれませんが、それ以前に、アラフォー・アラフィフ更年期世代の生活環境の影響が大きいと私は思います。

怒りって、他人に認めてもらえなかったり、わかってもらえなかったりしたときに、出る感情ですよね。
アラフォー・アラフィフ更年期女子のみなさんは、子育てしていたり、旦那さんとの生活が長くなってきたり、長年働いていると、重要な役職に着いたり、社会的にも色々と大事な役割を任される世代だと思うのです。
つまり、
人の為に頑張っちゃう方が多いのではないでしょうか。
そうすると、
「私、こんなに頑張っているのに!どうして周りは私の言うとおりにしてくれないの⁉」
とか、
「こんなにやっているのに、どうしてみんなはわかってくれないの⁉」
となる訳です。
アラフォー・アラフィフ更年期女子のみなさんは、一生懸命頑張っているのです。
いろんなプレッシャーを抱えています。
老化という敵とも戦っています。
アラフォー・アラフィフ更年期女子は忙しいんです‼
だからついつい「イライラ・ムカムカ」しちゃうんです。
でも、それって、頑張っているからです。
頑張るって素敵じゃないですか。
だから、時には自分にご褒美をあげて下さい

3 甘酸っぱいがなぜイライラに良いのか
自分へのご褒美の一つが甘酸っぱいもの
程よい「酸味」は肝のパワーを補います。
イライラして気持ちが滞ることが緩和されます。
程よい「甘味」は脾のパワーを補います。
考え過ぎてお疲れの胃も癒します。
消化吸収力が整って胃のムカムカが緩和されます。
甘酸っぱいものって、何だか女子力高い感じですよね
アラフォー・アラフィフ更年期女子だって女の子です。
時には甘酸っぱいご褒美で女の子を満喫してはいかがでしょう

「肝」と「脾」をいたわると、イライラをコントロールできます。
いつもニコニコ素敵な笑顔でいられるのが私は一番だなぁと思います。
笑顔に勝る化粧なし
笑顔は最強のメイクだと思います。
あ、だからといって甘酸っぱいものの過剰な取り過ぎはダメですよー。
何ごとも程よくですよ。
中庸が一番!