髪のお悩みには「側柏葉」

髪のお悩みには「側柏葉」

アラフォー・アラフィフ更年期女子のみなさんの「髪の毛」に関する悩みは多いと思います。
白髪
抜け毛
薄毛
髪の毛のパサつき
髪の毛のコシがない
髪にボリュームがない
頭皮トラブル
などなど。
若いときには気にならなかった髪のお悩み。
あなたの今のお身体の状況や、気持ちの状態によって、髪のお悩みの要因は違います。
その要因は何かをまずは知って、その要因を解決することが先決です
そんな上で、今日は昔から髪の毛のお悩みを解決してくれる生薬をご紹介します。

① 側柏葉とは
② なぜ側柏葉が髪にいいのか
③ 側柏葉のおススメの飲み方

1 側柏葉とは
「側柏葉」
そくはくよう
と読みます。
ヒノキ科のコノテガシワという植物です。
〈生髪烏髪〉
と言って、「黒くて艶やかな髪の毛が生えてくるよ。」という生薬です。
漢方の生薬の一つです。
見た目は細い棒のような葉っぱです。
香りは草くさい独特の香りがします。

2 なぜ側柏葉が髪にいいのか
年齢を重ねると、中医学では腎が弱りやすくなると言われております。
腎の弱りは髪の毛を老化させます。
老化した髪の毛は白髪になります。
そして、髪は血余(けつよ)と言って血の余りであると中医学では考えます。
血は肝臓に蓄えられています。
肝臓の血が不足すると、髪が脱毛しやすくなります。
肝臓の血の状態を整える働きが側柏葉にはあります。
肝臓や腎臓の働きを整えることによって、その老化した髪の毛を蘇らせると言われている生薬が側柏葉なのです。

3 側柏葉のおススメの飲み方
単品では味が美味しくないので、ブレンドすることをおススメします。
ルイボスティー
ドクダミ
ハトムギ
緑茶
などに側柏葉をプラスすると美味しく飲めると思います
側柏葉だけだと髪の毛へのアプローチが弱いので、より肝臓と腎臓を強化できる生薬をプラスしてあげると髪の毛がさらに良い状態になります。
よりよいブレンドはAsia Herbal Teaにお任せください。