アラフォー・アラフィフ世代には嬉しい美人食材アボガド

アラフォー・アラフィフ世代には嬉しい美人食材アボガド

アラフォー・アラフィフ更年期女子のみなさんにとって、美容とは最大のテーマだと思います。
特に、潤いがなくなってきたと感じるのが、更年期世代の女性に多くみられます。
肌や髪がうるうるの艶美人を目指すならアボガドです!
アボガドについてお話します。

① アラフォー・アラフィフ更年期女子は何故潤いがなくなるのか
② 潤いは中から作るもの
③ アボガドは森のバター、食べる美容液

1 アラフォー・アラフィフ更年期女子は何故潤いがなくなるのか。
年齢を重ねる度に、潤い不足を感じる方が多くなります。
お年寄りを見ると特にそうですよね。
生まれたばかりの赤ちゃんはつやっ、もちっとしていますが、80歳を超えたお年寄りの方は、しわっ、くしゃっという感じではありませんか?
それには中医学的にも説明ができます。

中医学では潤いの素は「血」です。
血が身体の潤滑油となっていろいろな機能を正常に動かしています。
そして、その血は年齢と共に少なくなります。
なぜか、それは、年齢と共に失われる「精」との関係が深いからです。
「精」とは腎に蓄えられている人体を構成する最小の物質です。
精力の精とお考え下さい。
精と血は同源という考えが中医学にはあります。
精が足りなくなると、血も不足し、血が足りなくなると、精も不足するということです。
歳を取ればとるほど、精血が失われていきます。
そうすると、潤いの素なので、身体からどんどん潤いが失われていきます。
そこで、髪や肌が乾燥してしまうのです。

2 潤いは中から作るもの
肌や髪が乾燥すると、みなさんは、外から保湿を一生懸命行うと思います。
もちろん、外から潤いを補うこともとても大事なことです。
直接お肌や髪の毛に潤い成分をつけることは、速効性もありますので、良いと思います。
しかし、どんなに外から一生懸命に保湿しても、身体の中が枯渇していたら、焼け石に水になります。
老化による潤い不足は精血不足によるものなので、精血を充実させることが必要になります。
精血を充実させるには血となり肉となるものを食べるのが一番良いです。
赤みのお肉やお魚、卵などのタンパク質です。
しかし、それだけでは、なかなかすぐに潤いがプラスされません。
そこで、速効性のあるアボガドの出番です。

3 アボガドは森のバター、食べる美容液
アボガドは、良質な油脂を含んだ果物です。
植物性の油脂なので、消化吸収が良いです。
森のバターと良く呼ばれております。
身体の内側にオイルを浸透させるイメージです。
そうすることにより、身体の中が潤いで満たされます。
そうすると、腸も潤い、便が排出されやすくなります。
中医学では、大腸と皮膚はつながっているという考えなので、大腸が綺麗になれば、お肌も綺麗になります。
アボガドが食べる美容液と言われる所以です。

お肌や髪の潤い不足を感じたら、アボガドをお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。