ストレスをエネルギーに変える方法

ストレスをエネルギーに変える方法

「ストレス」
これはアラフォー・アラフィフ世代の女子のみなさんで、感じない方はいらっしゃらないと思います。

程度の大きさは違えど、全くストレスありません!という方はそうそういないと思います。

ストレスというと、心身にとって有害なものとされがちですが、
程度の低いストレスは、逆に心身に刺激を与える良いものです。

しかし、過度のストレスともなると、これはたちまち心身にとって悪影響のある、病因(びょうきの原因)となります。

そこで、人間の心理の専門家DaiGoさんが、このストレスを良いエネルギーに転換できる方法を教えていたので、ご紹介します。

①ストレスによって自分の体に起きている反応を冷静に観察する。
②ストレス要因に脅かされている自分の大切なものは何かを突きとめる。
③自分の大切なものを守るためにストレスの力の利用方法を考える。

まずは、ストレスを感じている自分を認識するということから始めて下さいということです。
身体がどんな反応をするのか。
だるくなる
くらくらする
頭痛がする
食欲が無くなる
イライラする
などなど、人によってさまざまな反応がでますよね。
この反応が出たら、私は今、ストレスを感じているのだということを自分自身で認めることが最初の一歩のようです。

次に、ストレスになるのは、自分の大切な何かが脅かされているからということだそうです。
例えば、これをやりたいのに、邪魔されてできないとか、こうなりたいのに、反対されているとか、自分にとって大事なことができなくなったり、手に入らなくなったりすることによって、人はストレスを感じるそうです。
つまり、ストレスを作り上げている元の要因は何なのかを知りましょうということです。

これは、自分にとって優先順位が高く、自分の価値感にとって、人生にとって大事なものと言えます。
これが、侵される状態だから、心身の調子が悪くなるのだそうです。
その大事なものは何なのかを見つけることが次のステップだそうです。

そして、その自分にとって一番大事なものを守る為の方法を考えて実行することが最終ステップになります。
例えば、やりたいことを邪魔されているのであれば、邪魔をどうやってかわしていくのか、邪魔されないようにするにはどうしたらいいのかを考えて実行してみるということだそうです。

このプロセスの途中ですでにストレスはエネルギーに変わり始めるのだそうです。
このエネルギーを自分の守りたいものを守る為に使うことができるということのようです。

つまり、感情的になったら、一度クールダウンして、冷静な自分を取り戻す作業をしましょうということだと思います。
人は冷静さを失った時に、辛く苦しい気持ちになります。
冷静さを取り戻すことにより、自分の中を整理していくと、気持ちもスッキリするといったところでしょうか。

女性にとってはなかなか難易度の高いことだと思います。

いきなり③までは難しいと思います。
まずは①を感じることから始めてみませんか?
女性は感じる生き物ですから、①は得意なはずです。
ストレスを自分で認められるだけでも、大きく変わると思います。

ご参考までに。