幸せになるために

幸せになるために

これまで、心理について、中医学についてお話させていただきました。

心と身体はつながっています。
そして、心身ともに健康でいることは心も身体もバランスの良い状態でいるということです。

足りないものは、補い、余剰分は出す。シンプルにただそれだけです。

でも、心も身体も補ったり、出さなかったりするかもしれません。
そんな時は、どうして補えないのか、どうして出せないのかを考えて、根本的要因を突き止める必要があります。

今、あなたの状況、環境、人間関係、感情、思考、行動、価値観、体型、顔つき、表情、性格、癖などなど、
他でもない「あなたが作っています。」

だから、あなた自身でいくらでもどのようにでも変えられるのです。

上手くいかないことも、上手くいかない状況も、人のせいにするのもいいでしょう。
でも人のせいにしているうちは何も変わらないということを知って欲しいです。

変わりたくなければ、そのままでいいですし、変わりたければ何かアクションを起こせばいい。
それを決めるのもあなたでしかありません。

あなたの人生はあなたのものです。
自分次第です。

選択するのも、決断するのも、すべて自分次第です。

偏っていたいのであれば、そうすればいいですし、整えたいのであれば、整えればいい。
あなたがどうしたいのか、どうすれば幸せなのか。

その答えはあなたの中にしかありません。

もし、あなたが、心身ともにバランスが良い状態でいたいと思い、どこをどう整えればいいのかわからないのであれば、第三者の力を借りることも必要かもしれません。

第三者を選ぶのもあなたです。

あなたの中の、あなたが選ぶ幸せを応援しています。
このコラムがあなたの幸せのきっかけになると嬉しいです。