更年期世代の美容法

更年期世代の美容法

女性の永遠のテーマ「美しくいること」
いくつになっても女性は美しくいることに貪欲です。
現代は、ネットの普及により情報に溢れ、多くの女性たちは何が本当に正しい情報なのかわからなくなっているように思います。
だからこそ、基本に立ち返ることが必要ではないでしょうか。
ここでは、美容の基本的な考え方をご紹介したいと思います。

① 更年期世代は健康ありきの美容
② 更年期世代の美は一日にしてならず
③ 更年期世代はコツコツと
④ 更年期世代は外見だけにとらわれない
⑤ 更年期世代の美しさの形は人それぞれ
⑥ 更年期世代は個性を生かした美人を目指す
⑦ 更年期世代は自分の華を咲かせよう

1 更年期世代は健康ありきの美容
10代や20代の若い頃は、無理なダイエットをして痩せても、若さでカバーできていました。
しかしながら、35歳を過ぎると、不健康な生活や食生活がお肌や体型に反映するようになります。
身体の不調がそのまま外見に反映されるようになるのです。
もちろん、こころの不調も同じです。
気持ちが不調だと、表情も曇りがちになります。
顏の作りがどれだけ美しく、素晴らしいプロポーションであったとしても、肌質が悪かったり、表情が悪かったりすると、それだけで印象ががらりと変わります。
45歳から55歳の更年期と呼ばれている世代は特に、心身の不調が外見に反映されます。
美容は心身の健康ありきなのです。
まずは心身を健康な状態にすることが先決です。

2 更年期世代の美は一日にしてならず
若いときは、身体の代謝機能も高く、ターンオーバーも早いサイクルでした。
吹き出物が出ても、対処すれば次の日には元通りに戻ります。
多少体重が増えても、すぐに体重を基に戻すことができます。
それは、細胞の一つ一つが若々しくて元気でぴちぴちだからです。
年齢を重ねるにしたがい、もちろん細胞の一つ一つも老化してきます。
成長も遅くなります。
そうすると、吹き出物はなかなか治りにくい状態になります。
肌荒れや傷跡もなかなか修復できません。
増えた体重を基に戻すのも、若い頃より倍以上かかります。
何か美容の為に努力しても、すぐには結果がでません。
毎日の積み重ねがそのうち少しずつ結果として出てきます。
継続することしかありません。
美は一日にしてならずなのです。

3 更年期世代はコツコツと
更年期世代の美容はコツコツと積み重ねていくことが大事です。
若いときはすぐに結果が出たことも、年齢を重ねる度に結果が出るのがおそくなります。
急な変化は必ずリバウンドします。
急な変化に体がついていけないからです。
お年寄りの動作がゆっくりになるのと同じです。
すぐに結果を求めるのではなく、どんと腰を据えてじっくりコツコツとやっていきましょう。

4 更年期世代は外見だけにとらわれない
外見だけを磨いて、称賛されるのは20代までです。
35歳を過ぎると、中身も伴わないと、ちぐはぐな印象になります。
特に、これまでの生き方や、今の思考や行動が表情としてあらわれます。
もう、内面を隠しておくことが難しくなります。
それは年々難しくなっていきます。
しわやしみ、くすみですら美しい方がいらっしゃいます。
そのような方は生き方そのものが美しいのです。
美しい生き方=外見の美しさ
更年期世代の女性にとって、内面を磨くことは、美容で外せないことです。

5 更年期世代の美しさの形は人それぞれ
10代や20代の若い頃は、流行の洋服やメイクで可愛いを作ることができました。
人と同じでも、特に違和感がありません。
若いというだけで、可愛くて美しいからです。
しかしながら、アラフィフ世代になると、顔つきや体型など、ひとそれぞれ特徴や個性が強く出てきます。
そうすると、あの人の真似をしても、しっくりこないことの方が多くなります。
あの人の美しさは、あの人だから美しいのであり、あなたの美しさは、あたなだから美しいわけです。
生き様が美しさを作るわけですから、人それぞれ生きて来た道が違います。
だから生き様も人それぞれなのです。
つまり、美しさもいろいろな色、形があるのです。
10人いたら、10通りの生き様がありますから、10通りの美しさがあるということになります。

6 更年期世代は個性を生かした美人を目指す。
歳を重ねれば重ねるほど色んな色の美人が沢山います。
自分を良く知っていらっしゃるなぁと思うような、自分の良さを最大限表現した方は誰もかなわないくらいにお美しいです。
美人はこの顔です!
というのはもう当てはまらなくなります。
自分の個性や特徴が美しさになります。
自分の良いところをより磨くことによって、自信が生まれます。
そしてその自信が表情に現れます。
そうすると、自然と姿勢も良くなります。
顔つきが変わり、選ぶお洋服やメイクも変わります。
どんどん自分色の素敵な外見になります。
そうやって、オンリーワンの美人が出来上がります。
ナンバーワンの美人を目指すのは20代まで。
30歳を超えたら、オンリーワンの美人を目指しましょう。

7 更年期世代は自分の華を咲かせよう
SMAPさんの名曲「世界に一つだけの花」の歌詞にあるように、人は元々特別なオンリーワンです。
薔薇は薔薇でしかないですし、スミレはスミレでしかありません。
あなたはあなた以上でもないですし、あなた以下でもありません。
あなたはあなたで他の誰かになれません。
薔薇は桜になれませんし、チューリップはレンゲになれません。
でも、薔薇は薔薇として最高の花を咲かせることができます。
桜は桜で最高の花を咲かせます。
そして、薔薇と桜を比べることは無意味です。
他人の美しさと自分の美しさを比べることは、そもそも無意味なことです。
比較対象にならないからです。
あなたはあなたの華をさかせればいいのです。
あなたしか咲かせられない華があります。

それが、あなたの美容法です。